2月7日(日)芦別小学校、芦別中学校、赤平中学校、芦別高校、芦別市民吹奏楽団の5団体合同での演奏会を芦別小学校体育館で開催しました。

1月30日、31日、2月6日は講師の先生をお招きしてのクリニックを行っています。

年々出来が良くなっているような気がします。

今回は、芦別市民会館が耐震工事中で使用できないため芦別小学校の体育館をお借りしました。毎年司会をしてくださっている方も、今年は、迫力があったと言ってくださいました。
市民会館のステージより広く使えたので、パーカッションも余裕のある配置になっています。お客さんと演奏者が近いのでそれもあるかもしれません。

20160207154100(1)

ご長寿番組大メドレーでは、色々な番組のテーマー曲20曲を演奏しましたが、笑点でのパフ!!や今日の料理でフライパンを使ったり、リコーダー、オカリナ、アコーディオンなど使用して楽しい演奏になりました。

20160207153028(1)20160207153028(2)

開催に当たりましては、さまざまな方々に協力していただきました。
会場をお貸しいただいた芦別小学校には、プロジェクターのスクリーンや、体育館のトイレだけでは足りなくなるかもしれないから と、校舎内の児童用トイレも貸してくださいました。
芦別市教育委員会のみなさんには、会場設営で市民会館の椅子、各学校の楽器搬送、「合同演奏会」の横看板の印刷などいろいろなところで協力していただきました。
各学校のみなさんも、アンサンブルコンテストの合間を縫って参加していただきました。片づけの掃除や椅子運びも一生懸命やって頂いて予定より早く片付きました。
芦別小学校の児童のみなさんには、クリニックで使用していた音楽室・図書室の復元をしていただきました。
本当にありがとうございました。